satonobuhiro hitotsuhitotsu | PULL+PUSH PRODUCTS. EXHIBITION | inspiration

satonobuhiro hitotsuhitotsu」はPULL+PUSH PRODUCTS.のデザイナー佐藤延弘さんが、従来のプロダクトシリーズと違う形で、1つ1つ、インスピレーションや想いといったものを形にしていくというシリーズです。プロダクト=”製品”という型枠にとらわれず、モノづくりをしている先に(中で)生まれてくる、言葉に表せない状態のものを形にしています。

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PULL+PUSH PRODUCTS. の生み出すプロダクツには、それぞれ様々なストーリーがあり、時間とともに、その秘められたストーリーが展開していきます。まるで、プロダクツが生きているかのように、それぞれの手に渡った先々で新しい物語が発展していきます。モルタルシリーズに刻まれる、傷やひび、シミや、欠け、全てが予測のつかないストーリー。そんなことを日々楽しむのが、PULL+PUSH PRODUCTS. が作り出す世界観だと考えます。

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satonobuhiro hitotsuhitotsu」に込められたものは、そのストーリーすらも壊して、生まれては消える、アイディアの源泉のようなものを形にしたと言えます。

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MORTAR BOX

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satonobuhiro hitotsuhitotsu」のコーナーには、4つの異なる表情を持ったモルタルの箱が置かれています。佐藤さん曰く、この箱は、「何かを入れるために作られた箱ではなく、モルタルで箱を作るために作られた箱」ということです。

ストーリーが作りこまれた、プロダクツとしての箱というより、箱からストーリーを創り出す。大切なものを入れる箱ではなく、この箱を開けることで何かを取り出す ”可能性” を収めた箱が、「satonobuhiro hitotsuhitotsu」のMORTAR BOXなのかもしれません。

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MORTAR TSUMAMI

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MORTAR TOTTE

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MORTAR BROACH 木のふしで型を取ったブローチ。

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MORTAR BROACH

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MORTAR BROACH  大磯石 洗い出し仕上げ(銅リング)。

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MORTAR BROACH (アルミ)

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MORTAR MAT

”薄いモルタル素材でできたテーブルマット
ヒビを入れて、
自由に表情をつくる”

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今回の展示では、PULL + PUSH PRODUCTS.  佐藤延弘さんの、アトリエの一角を再現していただきました。スタディーピースやスケッチなど。このコーナーに立ち、触れてみて、いろいろなことを感じていただきたいと思います。

diazo(ジアゾ) by PULL+PUSH PRODUCTS.

PULL+PUSH PRODUCTS. 佐藤延弘さんのアイディアの源泉は、”素材”そのものの興味とこだわりです。

最近生み出された、ジアゾ(diazo)、これは建築図面などの複写に用いられる青焼き印刷(ジアゾコピー)紙を使っています。この青焼きの紙は時間の経過とともに、劣化して色あせていきます。CADが発達し、デジタルコピーが可能になり、廃液の環境問題など、いくつもの要因で、もう青焼きという技術はなくなろうとしています。そんな逆境の中、あえてこの青焼きの色あせていく様子に着目したのが、diazoシリーズです。

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青焼き印刷の紙が内外全体に貼られた箱。陽を浴びると鮮やかな青色は、時間とともにゆっくりと色が変化していく箱です。

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”淡い水色の部分はクリーム色へ、濃い青色は赤紫色へと変わっていきます。

黒いパッケージは、陽を遮り時間を止めるための袋です。

袋から出したときから、箱は時を刻みます。

箱に閉じ込められた写真や手紙、開ける時はどれだけの年月を経ていますか。”

 

また、時を経て箱を開けるとき、箱の外側は陽の光を浴びて色が変化していきますが、箱の中はまだ元の青い色が当時のままに残されています。箱の中に記憶がしまわれていたのが思い起こされるように、開けた時にタイムスリップするかのように、新鮮な青色が目に飛び込んできます。

時間とストーリーが詰まった箱が diazo シリーズの箱です。

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diazoシリーズには、ノートブックと鉛筆があります。色の変化を楽しむノート。自分が、そのノートをどれだけ使っていたかが、その色具合から知ることができます。色褪せて中身のいっぱい詰まったノート、色褪せているけど中は真っ白なノート。鉛筆も同様に、使っていくうちに色が変化していきます。汚れやシミも楽しめます。何も書かなくてもストーリーが生まれるノートと鉛筆。とても不思議な感じがします。

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まだ、試作途中ということもあるのですが、diazo の鉛筆は、佐藤さんが手で市販の鉛筆に巻いています。そして、diazo のノートも佐藤さん自身が製本をされています。なんと、ノートの綴じは家庭用ミシンで縫い付けているそうです。異常に目が細かくて、びっくりしますが、この手作り感が PULL+PUSH PRODUCTS. の魅力です。

2013.11.15 (Fri) – 12.14 (Sat) PULL+PUSH PRODUCTS. EXHIBITION | inspiration |

明日の11月15日(金)より、6月の宙-sola-キューブに続く、ギャラリーの企画展示が始まります。

京都にスタジオを構え、 comado という小さなショップを持つ、PULL+PUSH PRODUCTS. です。デザイナーの佐藤延弘さん在廊日は、11月15日(金)、16日(土)、17日(日)の3日間です。展示の期間は長いですが、佐藤さんは制作でとてもお忙しく、京都のショップcomado にも通常はいらっしゃらないので、この機会に関東(全国)の方々、そして、なんと言っても蔵前のデザイナーさん達に、ぜひ来ていただきたいと願っています。

ギャラリーを始める1年前の2011年に京都の竜安寺へ行く途中に、comadoという小さなお店を偶然みつけ惹かれたのがきっかけで、今回の展示が実現しました。

そういえば、オープニングの時からお世話になっている、ガラス作家のくるみさんもアメリカへ行かれる前は京都、宙-sola-キューブの吉村紘一さんも現在は京都と、京都の作家さんとつながりは多いですね。

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PULL+PUSH PRODUCTS. EXHIBITION | inspiration |

2013.11.15 fri  – 12.14 sat

open  12:00 -19:30 wed – sat,  12:00- 17:00 sun  ※last day -17:00
closed on mon and tue

opening reception  11/16 sat  19:00 –

会場にて軽いオープニングレセプションを予定しております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

京都を拠点に活動するプロダクトブランド、PULL + PUSH PRODUCTS.(プルプッシュプロダクツ)の作品展を浅草橋・蔵前にあるgallery kissaにて開催いたします。本展では“素材”と”ストーリー”をテーマにモノづくりを続けるPULL + PUSH PRODUCTS.のプロダクトシリーズ「mortar(モルタル)」「PE(ペ)」の定番アイテムを展示・販売するほか、新作の発表を行います。また、 プロダクトの一歩手前にある”インスピレーション”の段階を実験的に一つひとつカタチにしていく「satonobuhiro hitotsuhitotsu」のアイテムを、スタディーピースとスケッチにてご紹介していきます。東京での久々の作品展となります。この機会に是非、足をお運び頂けましたら幸いです。

PULL + PUSH PRODUCTS.  佐藤延弘

◎本展示用に日本橋人形町の花屋KUKKAさんがアレンジメントしたモルタルプランターを限定で展示販売致します。


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ARCH PLANTER

定番のモルタルシリーズ。ほぼ全ての工程を1人でモルタル1つ1つ丁寧に作った小さな作品です。年月とともに、古ビルのように、作品に自然にひび割れが入ったり、苔が生えたりして自然と融合していく姿が、宮崎駿監督のアニメ「天空の城ラピュタ」の樹木でおおわれた城のような趣を年月とともに感じられる、すてきな作品です。

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CUBE PLANTER 墨黒色

こちらは、新作、いったい何でしょう?

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スケッチや、実験的な作品など、佐藤さんのアトリエをイメージしたコーナー。アイディアの源泉が湧き出るところを見ることができます。SDIM1065

PE(ペ) シリーズ
PULL+PUSH PRODUCTS.の佐藤さんが作り出した ”新合成素材”、 製品の元となる素材は、ホームセンターやスーパーマーケットでゴミ袋などの日用品として市販されている既製品のポリエチレン袋です。この袋の素材をアイロンで何重にも重ね合わせて厚みと強度を持たせます。

表面のゾウ肌のような質感は、まさに佐藤さんの職人技で生まれます

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左から、小松左苗さん、佐藤延弘さん、KUKKA関根正道さん

プーク人形劇場 てぶくろ+おだんごコロリン

11月10日の日曜日の朝は、新宿南口近くにある、プーク人形劇場へ人形劇を観に家族で行ってきました。

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1971年に建てられた建物だそうです。こんな素敵な建物が、新宿の高層ビルの中に生き残っていたとは、知りませんでした。コンクリートのファザードにプークの歴史が彫刻されています。古い建物なのに、大切にされているということが伝わってきます。

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開演は10:30分ですが、自由席ということで開場時間の10:00に到着。

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チケットを受け取ると、最近オープンしたという、入り口近くに併設しているカフェにご挨拶。こちらは、kafopunkto(コーヒープンクト)の店長、麦さんです。指さししているのは、カフェのご自慢のマスコット、きつねのパペット。コーヒープンクトは、プークと同じエスペラント語からとっているそうで、意味は英語でCoffee Point コーヒー・ポイントだそうです。

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チェコ(だったかな?)で購入した、お宝だそうです。色も、フォルムもいいですね。とてもかわいいです。よく見ると、麦さんに似ています。

さて、人形劇場ですが、階段を下りて地下一階にあります。前2列は子供専用の席となっています。カフェで話混んでいたら、前のほうの列は埋まっていました。続々と、沢山の親子が開演までに入ってきます。

演目は2本立てで「てぶくろ」というウクライナの民謡と、「おだんごコロリン」という創立者の弟さん川尻泰司さんの作品です。ちなみに、創立者の川尻東次さんは24歳の若さで亡くなっているので、泰司さんが実質的には人形劇団プークを育てた方ですね。Wikipediaによると、プークは1926年創立という歴史ある人形劇団だけあって、戦時中は劇団員全員が(不当)逮捕されたり、GHQに目をつけられ経営難に陥ったりと、大変な目に何度も遭っています。

人形劇の内容ですが、

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「てぶくろ」は、冬の森の中でおじいさんが落としたてぶくろに、森の動物たちが次々と入ってきて、どんどん膨れ上がって大変なことになりますが、誰も仲間外れにはならず、小さな手袋に動物たちが一緒になって入って温まる、心まで温まる話です。

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「おだんごコロリン」はお地蔵さんがいる地蔵峠でのお話で、二人のお爺さんと、酒飲みでちょっととぼけた鬼2匹、赤鬼、青鬼が登場します。ぽわんとした性格で幸運に巡り合うおじいさんと、ちょっと欲張りで角ばったお爺さんの二人。最後には、角ばったおじいさんも丸くなります。鬼が2匹も登場しますが、全然怖くありません。

子供向けの人形劇を生で観るのは、小学生以来?とにかく、ものすごい久しぶりですが、大変楽しませていただきました。2歳の息子は、人形劇の話の内容は理解できていないと思うのですが、集中して見入っていました。一体何を感じたのか気になります。

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人形劇を見終わった後、コーヒープンクでカフェラテをいただきました。素敵なラテアートがカップに描かれた、最高においしいラテでした(写真を撮り忘れた)。所で店長の麦さんは、ずっとカフェとバリスタ修行をされていて、お店を出す場所を色々探していたそうで、gallery kissaのエリア、浅草橋・蔵前あたりも真剣に検討していたそうです。何となく下町は閉鎖的かも(?)というイメージで最終的にはプークでカフェを出すことになったそうですが、kissaのご近所さんだった可能性もあるわけです。

また、人形劇とカフェを楽しみに、プーク人形劇場に足を運びたいと思いました。

大絵 晃世さん、限界芸術大学講義

今日は、アートスクールの講師もやっていただいている、大絵 晃世さんのお話を聞きに、Trans Arts Tokyo 2013の限界芸術大学講義に行ってきました。

 

『限界芸術大学講義:格差社会・比較教育における限界芸術の重要性 ~内的価値のあるものづくりへ~』 11月4日(月)13:30- 神田錦町2-2共同ビル6階

””美術教育の現場に7年間関わりながら芸大に籍を置き、制作を続けてきた大絵は、現代の美術教育・一般教育・経済の問題点を若いなりにも考えています。
これを深く追及していくと、地方と都心の教育意識の差、資本主義経済の矛盾、二極化した家庭と不景気からくる極端な学歴重視、一般教育の競争・比較をベースとした教育法などの問題にぶち当たります。
そんな中で鶴見俊輔の定義した「限界芸術」はどのような役割を果たすのでしょう。純粋芸術の、”残っていく”美術史のサイドで、変わる事なく作り続けられている限界芸術は、ひとつのベクトルに当てはまらない、ひとりひとりの”生き方”に関わった「人知れずのものつくり」といえます。経済学者シルビオ・ゲゼルが提唱する「減価貨幣」の可能性も含めて、外的評価に惑わされない”内的価値”のあるものつくりと、地域・個人のソフトパワーを充実させることが、あらゆる比較から来る苦しみ(いじめ・鬱・社会的脱落)から脱却させるエネルギーだと考えます。

大絵 晃世””

 

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「限界芸術」という観念を知らなかったのですが、芸術とは関係ない分野で生きてきたものにとっては、非常に興味深い話でした。

さらに、後半に減価貨幣について語っていたことは、びっくりしました。丁度、モノマチの地域で、減価貨幣(地域通貨)を導入できないかと、考えていたところなので、大絵さんの博士研究テーマがそこにあったとは、驚きでした。

最終的にIMFに企画書をを出したいと熱く語っていました。恐らく、IMFなどが信用創造のメカニズムを手放すとは思えないので、銀行システムの親玉のようなIMFを変えるのは難しいだろうと考えますが、限界芸術に減価貨幣が組み込まれるのは非常に面白いと思います。

大絵さんとは、昨年藝祭で知り合ったばかりですが、いついっても、面白いことに出会えます。本当に、目が離せません。

11月3日 大友剛 親子LIVE & ピアノと鍵盤ハーモニカLIVE

本日、文化の日は、ねこのピート訳者、大友剛さんのLIVEイベントでした。

本年4月の出版記念のイベントに続き、2度目の大友さんライブです。

親子ライブの最初の演目は、マジックです。

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子供たちだけでなく、大人もびっくり。

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鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の素敵な音色に子供たちも静かに聴き入っています。

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親子ライブの最後は、ねこのピートの読み聞かせ。ピートファンが沢山いらっしゃったので、歌う部分の前練習もなしで始めましたが、かなりさいこうに盛り上がりました。

~ 午前の部は大盛況でした~

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日が落ちる頃始まったのは、大人向けの音楽ライブ。大友さんのソロ音楽がじっくりと聴ける機会はなかなかないですね。

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既製品の鍵盤ハーモニカに加え、特性の木製鍵盤ハーモニカも演奏していただきました。温かなぬくもりを感じる素敵な音色です。

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しっとりとした、大人向けの演奏は苦手と話されていた大友さんですが、本当に素敵な演奏なので、もっと大人向けの演奏会もやっていただきたいものです。

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大人向けの音楽ライブにも、「ねこのピート」の絵本を読みます!「みなさん3歳になっていただき、一緒に読みましょう」という号令で読み進みます。

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ギャラリーでの、大人向けライブということで、ギャラリートーク付です!

ピートの絵本が出版されるでの、いくつかの話題を大友さん、ギャラリーオーナーの私(瀧本)、そして絵本の出版社のひさかたチャイルド佐藤さん、3人でトークをいたしました。

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もちろん、アンコールもあり。そして、アンコールでは、ひさかたチャイルドの佐藤さんも特別出演!!

ボサノバの名曲「イパネマの娘」を佐藤さんのギター伴奏に、大友さんの鍵盤ハーモニカ、というデュオで演奏いただきました。ギターと鍵盤ハーモニカの相性は抜群です。素晴らしい演奏に癒されました。

11月2日 第一土曜日 蔵前マップ 11月3日 大友剛 11:00 親子LIVE & 16:30 ピアノと鍵盤ハーモニカLIVE

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ぽかぽかの陽気の日があったり、冷たい風が吹く日があったり、冷たい雨が降ったり、台風がやってきたりと、10月はいろいろな天候の変化がありましたが、あっという間に11月、年の瀬ですね。

ここ数日は比較的天気の良い日が続きそうです。恒例の蔵前第一土曜日で蔵前を散歩するには最高の週末になりそうです。

個人的に気になるのは、NEWOLD STOCKでの「ビンテージトイピアノ展」。行くしかない!

gallery kissa は11月9日まで、常設のピート・ザ・キャットを展示しています。休憩がてらお立ち寄りいただければ、うれしいです。

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今年の11/3文化の日は午前 親子LIVE〜Magic&Music&絵本LIVE〜。

夕方 大人のためのピアノ&ピアニカLIVE&ねこのピートギャラリートーク開催します!

親子ライブも楽しいですが、夕方からの大人向けのライブも楽しみです。

10月4日から予約開始。各回、限定20名です。文化の日、かなり最高な時間を共有しませんか?

連休中日ではありますが、ぜひ足をお運びくださいませ。

12/21(sat) & 22(sun) はしもとみお 木彫りのワークショップ+音楽会+夕食会

12月のワークショップのお知らせです。全国のはしもとみおさんファン必見の2日間ですよ。

また、12月21日(土)から12月28日(土)まで、小物の彫刻を中心とした、はしもとみおさん彫刻の展示も行います。ぜひ足をお運びください。

※ 木彫りの展示はみおさんの体調不良もあり中止になりました。申し訳ありません。

はしもとみおさんの命が吹き込まれた彫刻は、見る角度や時間、場所によって様々な表情を見せ、笑いかけてきたり、思いを伝えてきたりします。来年の2014年2月 三岸節子記念美術館にて、初の美術館企画展「はしもとみお展」も予定されています。私ははしもとみおさんは、100年に1度か、それ以上の彫刻家だと思っています。まだ、みおさんは30代ですから、あと10年したら、どんな彫刻を作っているのか、想像しただけでワクワクします。そのような、はしもとみおさんから直接、彫刻を学べる機会があるというのは、本当にありがたいことです。

5月の台東モノマチの時にもギャラリーで彫刻家はしもとみおさんをお迎えして、木彫りのワークショップを行いました。とても、楽しいワークショップになりました。ありがたいことに、12月にも開催させていただけることになりました。今からとても楽しみです。

なお、大変人気のワークショップですので、参加希望の方は、ご予約はお早めに!

ワークショップ以外にも、ポチさんの音楽会とはしもとみおさんを囲んでの夕食会も予定しています。

はしもとみおさん木彫り作品も小物を中心に展示販売もしています。お気軽に遊びにいらしてください。
ギャラリーは、21日、22日共に 12:00オープンです。

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<日程>

12月21日(土)
サンタ猫を彫ろう
kissaとポチのどうぶつ音楽会
音楽会あとの夕食会

12月22日(日)
トナカイを彫ろう

<木彫りのワークショップ詳細>
21日(土) 13:00~15:30 「サンタ猫を彫ろう」 定員12名 ×
22日(日) 13:00~15:30 「トナカイを彫ろう」 定員8名 ×
22日(日) 16:30~19:00 「トナカイを彫ろう」 定員8名 ×

〇 申し込み受け付けています。
△ 残りわずか
× キャンセル待ち

講 師: はしもとみお (ゲスト講師 本多絵美子)
参 加費:  4,200円 (材料費込み)
持ち物:  あれば彫刻刀、汚れてもいい服装、エプロン、題材の写真資料等
バンドエイド(手を切ってしまった時などに)、筆記用具

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21日は、ワークショップだけでなく、はしもとみおさんのお友達のポチさんの音楽会も予定しています。

「kissaとポチのどうぶつ音楽会」

21日(土) 17:00~18:45 開場16:30
出演 ポチとolive (うた・ヨダアミ、 ギター・小林香代)

ポチ写真

どこかせつなくて、どこかやさしい、どうぶつのきもちをうたにする“ポチ”。
作詞は、動物彫刻家のはしもとみおが担当。作曲やライブ活動は、彼女の
大学時代からの友人であり、同大学芸術学専攻を卒業したヨダアミが担当。
様々などうぶつのきもちを表情豊かにうたいあげる。今回の音楽会では、
アコースティックな音楽から即興まで、音楽性も幅広く活動する小林香代
こと「olive」が、ギターや“木のおもちゃ”で彩っていく。

チケット代 : 2,000円

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アーティスト WEBサイト
ポチ 「ポチのうた」 http://amipochi.jimdo.com/
olive 「ひびをよぐ」 http://azeitona.blog92.fc2.com/

また、はしもとみおさんファンのために、今回は夕食会も企画しました。

「音楽会あとの夕食会」

21日(土) 19:00~20:30
はしもとみおさんを囲んで夕食会。鍋を用意します。お酒は各自持ち込みでお願いします。
参 加費: 音楽会に参加される方は 500円、夕食会のみの方は 2,000円

それぞれ、参加ご希望の方は下のフォームよりご予約ください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

5月モノマチでの展示とワークショップの様子

5月24日 動物似顔絵

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5月25日 「歩いている猫の木彫りをつくろう」
※ 25日のポチさんライブまでの撮影は写真家の砺波周平さんによるものです。

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左:本多絵美子さん(彫刻家)、右:はしもとみおさん。頼もしい講師の方々

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木彫りはこの状態からスタート。皆さん、気に入った子を選び出します。

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左はゲスト講師で、はしもとみおさんのお友達の彫刻家本多絵美子さん。そして、小学生も木彫りに挑戦!

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はしもとみおさんの愛犬 月君 (の木彫り)

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皆さん思い思いの作品が出来上がりました!並ぶとさらに可愛い!!

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この猫さんは、講師のはしもとみおさんも大絶賛でした。

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ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

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モノマチ展示の様子 はしもとみおさんの作品、彫刻とデッサン

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25日の夜はポチさんの音楽会もありました。

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夜は「東京海ほたる」を観に浅草まで行きましたが、人混みがすごくて大変でした・・・

5月25日 「ゆれる木馬の木彫りをつくろう」

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ゆれる木馬が彫刻される前の切り出された状態。ここからスタートです。すでに、月君は木馬に乗ってくつろいでいるようですが・・・

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「まだ、彫り終わらない~」という声をよそに、時間が来たので強制的に着色に移ります。講師のはしもとみおさんは「着色した後で、また彫っても大丈夫。とりあえず、着色のやり方を学びましょう」とやさしくご指導。

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この日もたくさんの素敵な作品が生まれました。

銀杏岡八幡神社のねこさん達

毎日暖かいですね。

JR浅草橋駅近くの銀杏岡八幡神社のねこさん達も快適な陽気を楽しんでいるようです。

ここのねこさんは何時も期待を裏切らずに居るので、ねこに癒されたいときに立ち寄るスポットとしては最高です。

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