絵本作家と創る「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち Vol.9 2024/2/4~2/18

明日より絵本作家 井上奈奈さん講師の絵本創作ワークショップ9期生の展示がはじまります。

2024年2月10日土曜日の16時からは、9期生作家さんの読み聞かせ発表も含めたオープニングレセプションがあります。誰でも、ご参加自由ですので、ぜひ興味ある方はご都合を合わせて、いらしてください。

「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.9 作家紹介(順不同)

■TITLE イボ
作家名 ほりうち るいちろう

ある日、自分の身体に穴が空いていることに気づいた“かれ”は、なんにもできませんでした。ただただ過ぎる景色を眺めているだけの日々に、穴が空いているか空いていないか、なんていうのは些細なことなのです。それに、穴を塞ごうにもやり方なんてどうもわからないものですから。お気に入りのイスさえあれば、なんでもいいのです。そんな“かれ”に、ある日ひとつの異変が……。

TITLE 猫からのクレーム
作家名 アンディ・シュレディンガー

「ふしぎなえほん」の中で、1匹の猫により語られる厳しい現実世界。するとその猫が読者である僕に向かって直接、とある文句を言い出す。僕はそれにどう対処できるのだろう。悩んだ末に出した答えとは…。

TITLE くものむこうへ – A Dream Come True
作家名 きた まいこ

ある女の子の、夢の芽生えから、それを叶えるまでのお話です。現実も心の世界も空想も全部その過程にあっていい。

作者が実際に日本を旅する中で出会った景色、モノ、コトを織り交ぜて出来上がりました。

TITLE おやすみ塾
作家名 ありあけのり

そらはせっかちな女の子。いっぱいっぱいで忙しい毎日を過ごしていました。そんなある日「おやすみ塾」と書かれた怪しげな建物を見つけたそら。どんな出会いがあるのでしょうか?

TITLE いつかどこかで
作家名 まに りえ

大切な存在、思い出の場所、過ごした優しい時間。
それを結びつけるもの。
たとえ目の前からなくなったとしても
時が流れ、めぐりめぐって、再び出会えるものがあるはず。
いつかどこかで。きっと。

TITLE かわいいうそ
作家名 ねもとひなこ

あるちいさなもりに、カワウソがひとりでくらしていました。
カワウソはこのもりをだいじにおていれしていたので、ここちよさにひかれてだれかがひっこしてきたようです。
「もりになかまがふえるなら、きっとおうさまがひつよう!むかし本でみたライオンのようにたよりになるおうさまが!」
カワウソはおうさまになって、あたらしいなかまとなかよくなりますが・・・

ゼロからギャラリー発表まで絵本作家と創る
「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.9

会期:2024年2月4日(日)~ 2月18日(日)
水-土 12:00~18:30 日 12:00~17:00 定休:月火・2/9日会期中休み

gallery kissa
東京都台東区浅草橋 3-25-7 NIビル4F
03-5829-9268  https://gallerykissa.jp/
JR 浅草橋駅東口徒歩7分
浅草線蔵前駅A1 A3出口徒歩3分
大江戸線蔵前駅徒歩8分