12月のワークショップのお知らせです。全国のはしもとみおさんファン必見の2日間ですよ。
また、12月21日(土)から12月28日(土)まで、小物の彫刻を中心とした、はしもとみおさん彫刻の展示も行います。ぜひ足をお運びください。
※ 木彫りの展示はみおさんの体調不良もあり中止になりました。申し訳ありません。
はしもとみおさんの命が吹き込まれた彫刻は、見る角度や時間、場所によって様々な表情を見せ、笑いかけてきたり、思いを伝えてきたりします。来年の2014年2月 三岸節子記念美術館にて、初の美術館企画展「はしもとみお展」も予定されています。私ははしもとみおさんは、100年に1度か、それ以上の彫刻家だと思っています。まだ、みおさんは30代ですから、あと10年したら、どんな彫刻を作っているのか、想像しただけでワクワクします。そのような、はしもとみおさんから直接、彫刻を学べる機会があるというのは、本当にありがたいことです。
5月の台東モノマチの時にもギャラリーで彫刻家はしもとみおさんをお迎えして、木彫りのワークショップを行いました。とても、楽しいワークショップになりました。ありがたいことに、12月にも開催させていただけることになりました。今からとても楽しみです。
なお、大変人気のワークショップですので、参加希望の方は、ご予約はお早めに!
ワークショップ以外にも、ポチさんの音楽会とはしもとみおさんを囲んでの夕食会も予定しています。
はしもとみおさん木彫り作品も小物を中心に展示販売もしています。お気軽に遊びにいらしてください。
ギャラリーは、21日、22日共に 12:00オープンです。
<日程>
12月21日(土)
サンタ猫を彫ろう
kissaとポチのどうぶつ音楽会
音楽会あとの夕食会
12月22日(日)
トナカイを彫ろう
<木彫りのワークショップ詳細>
21日(土) 13:00~15:30 「サンタ猫を彫ろう」 定員12名 ×
22日(日) 13:00~15:30 「トナカイを彫ろう」 定員8名 ×
22日(日) 16:30~19:00 「トナカイを彫ろう」 定員8名 ×
〇 申し込み受け付けています。
△ 残りわずか
× キャンセル待ち
講 師: はしもとみお (ゲスト講師 本多絵美子)
参 加費: 4,200円 (材料費込み)
持ち物: あれば彫刻刀、汚れてもいい服装、エプロン、題材の写真資料等
バンドエイド(手を切ってしまった時などに)、筆記用具
21日は、ワークショップだけでなく、はしもとみおさんのお友達のポチさんの音楽会も予定しています。
「kissaとポチのどうぶつ音楽会」
21日(土) 17:00~18:45 開場16:30
出演 ポチとolive (うた・ヨダアミ、 ギター・小林香代)
どこかせつなくて、どこかやさしい、どうぶつのきもちをうたにする“ポチ”。
作詞は、動物彫刻家のはしもとみおが担当。作曲やライブ活動は、彼女の
大学時代からの友人であり、同大学芸術学専攻を卒業したヨダアミが担当。
様々などうぶつのきもちを表情豊かにうたいあげる。今回の音楽会では、
アコースティックな音楽から即興まで、音楽性も幅広く活動する小林香代
こと「olive」が、ギターや“木のおもちゃ”で彩っていく。
チケット代 : 2,000円
アーティスト WEBサイト
ポチ 「ポチのうた」 http://amipochi.jimdo.com/
olive 「ひびをよぐ」 http://azeitona.blog92.fc2.com/
また、はしもとみおさんファンのために、今回は夕食会も企画しました。
「音楽会あとの夕食会」
21日(土) 19:00~20:30
はしもとみおさんを囲んで夕食会。鍋を用意します。お酒は各自持ち込みでお願いします。
参 加費: 音楽会に参加される方は 500円、夕食会のみの方は 2,000円
それぞれ、参加ご希望の方は下のフォームよりご予約ください。
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。
5月モノマチでの展示とワークショップの様子
5月24日 動物似顔絵
5月25日 「歩いている猫の木彫りをつくろう」
※ 25日のポチさんライブまでの撮影は写真家の砺波周平さんによるものです。
左:本多絵美子さん(彫刻家)、右:はしもとみおさん。頼もしい講師の方々
木彫りはこの状態からスタート。皆さん、気に入った子を選び出します。
左はゲスト講師で、はしもとみおさんのお友達の彫刻家本多絵美子さん。そして、小学生も木彫りに挑戦!
はしもとみおさんの愛犬 月君 (の木彫り)
皆さん思い思いの作品が出来上がりました!並ぶとさらに可愛い!!
この猫さんは、講師のはしもとみおさんも大絶賛でした。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
モノマチ展示の様子 はしもとみおさんの作品、彫刻とデッサン
25日の夜はポチさんの音楽会もありました。
夜は「東京海ほたる」を観に浅草まで行きましたが、人混みがすごくて大変でした・・・
5月25日 「ゆれる木馬の木彫りをつくろう」
ゆれる木馬が彫刻される前の切り出された状態。ここからスタートです。すでに、月君は木馬に乗ってくつろいでいるようですが・・・
「まだ、彫り終わらない~」という声をよそに、時間が来たので強制的に着色に移ります。講師のはしもとみおさんは「着色した後で、また彫っても大丈夫。とりあえず、着色のやり方を学びましょう」とやさしくご指導。
この日もたくさんの素敵な作品が生まれました。