林ゆいか展 記憶の庭にて 本日より開催 2023/10/13-10/29

gallery kissa では、ほぼ毎年個展をさせていただいていましたが、今年は2年ぶりの開催となる、林ゆいか展となります。

林ゆいか展 記憶の庭にて

庭は制作する時にいつもよぎる、想像力の源である。

実家の小さな庭が大好きで遊んだり観察したり、
ぼーっと植物を眺めたりしていた。
お世辞にも整っているとはいえない、雑多な庭。

敷地内でありながら外と繋がる。塀でテリトリーを示しつつ
解放的で、動物や昆虫、種子など外からの客も受け入れる。
あちらとこちらとの繋がり。大昔は神を祀る儀式の場としての
役割もあったそう。

小さい庭の中にも様々な生と死の物語があった。
私の居場所、私の根底。

青の庭  /  2023年  / 布、アクリル絵具、クレヨン

緑の庭 /  2023年 /   布、アクリル絵具、クレヨン

最近の作品は、森やケモノの作品が多かった作品ですが、今回の展示では、林さんの人物画が多めになっています。知り合った頃の林ゆいかさんの作品は、人物画が多かったので、今回の展示は新鮮な印象を受けます。

今年8月に、林ゆいかさんの作品を使った『Letter Book 想いを繋いで贈る本』(遊泳舎)という、レターブックが発売されました。蛇腹製本の上製本ですが、片側が文字のない絵本仕立てになっていて、反対側の面が、方眼入りのノートスペースに、言葉や写真、イラストで自由につくる形になっています。遊泳舎の特設ページ https://yueisha.net/letterbook/

レターブックの原画も展示しております。もちろん、レターブックの販売もありますので、ぜひプレゼントなどにご活用ください。

会期:2023年10月13日(金)~10月29日(日)
時間: 水-土 12:00-18:30/日 -17:00 休:月火

林ゆいか展 記憶の庭にて

林ゆいか 画家
武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒。大学卒業後デザイン会社などを経て作家活動を始める。日本画や布絵、ペン画や立体などさまざまな手法で作品を制作。目には見えないもの、自然の気配を表現したいと考えている。

gallery kissa
東京都台東区浅草橋3-25-7 4F
03-5829-9268
営業 水-土12:00-19:30 日 12:00-17:00 定休 月・火