2014.5.23日、24日、25日 モノマチです! 限定企画など!!

いよいよ明日から第5回のモノマチが始まります!

先週の5月17日から始まった。「いぬねこ島へ ようこそ!」 彫刻家はしもとみお展、連日沢山の方にお越しいただいています。昨年のモノマチ期間は、はしもとみおさんの小作品の展示を少しと、木彫りのワークショップがメインでありましたが、今年は、等身大の、いぬねこ、小さないぬねこたちを所せましと集め、いぬねこ島と化しています。

今日は、沢山のいぬねこのの彫刻に交じって、リアルわんちゃんが来ました。彫刻の犬たちに鼻を突き合わせて、挨拶したあと、彫刻のようにお座りしておりました。場の空気が読める賢い子ですね。

SDIM1071

彫刻家はしもとみおさんは彫刻も素敵ですが、デッサンや落書きのように、ササッと描く絵がまた、かわいいのです。みおさんのデッサンから、モノマチならではのグッズをいくつか作りました。

モノマチに初参加される、創業104年の老舗、箔押し所、アーティスティックビューティー(有限会社シミズ)さんの協力を得て、箔押しの版を作り、革のキーストラップに様々な箔押しや素押しをしていただきました。

SDIM1083

モノマチ期間中、革製品のみおさんグッズをご購入いただき、ギャラリーから北へ700メートルほどの所にあるアーティスティックビューティーさんへご購入された商品を持ち込むと、無料でイニシャルを箔押ししていただけます。なお、小文字であれば、8文字程度入るそうなので、名前を入れられます。

上の、革製のキーストラップは、アーティスティックビューティーさんで、革の裁断と箔押しをしていただきたものですが、もう一つ、革製カップフォルダーを gigi-fabbrica という浅草橋にある、革小物工房で制作いただきました.。作り手の佐々木さんは手縫いの温かみにこだわっていて、一人でデザイン、型紙おこしから縫製まですべておこなっています。シンプルで、美しいステッチワーク、手に持ってうれしい優しさを感じるモノをつくられています。使用されている白い革は某有名海外ブランドでも使われている革素材を使われているそうです。革のキーストラップ同様、アーティスティックビューティーさんでカップフォルダーに箔を押していただきました。

モノマチ期間中は、このカップフォルダーにも箔押しの名入れをしていただけます。

SDIM1098

モノマチ企画で、他にも色々やってます。パズル制作会社の(株)ニコリさんで、パズルを作っていただきました。名刺2つ折りの、ニコリさんと、gallery kissa の2社コラボショップカードを作り、中にパズルがあります。はしもとみおさんの彫刻の写真がパズルの問題に使われています。ぜひ、見つけたら、手に取っていただき、休憩のひと時や、待ち合わせ時間などに、パズルを楽しんでください!

また、いぬねこ島では、いぬ、ねこの、しおこうじサブレを販売しています。浅草橋しおこうじで、今回特別に、黒いいぬ(ココア)と白いねこのサブレを作っていただきました。手作り塩麹を使った、しおこうじサブレ、自然の塩麹の甘さで、しっとりとしていて、砂糖が控えめ、とてもヘルシーで、なんといっても美味しいサブレです。ぜひ、試してみてください!

なお、5月24日と25日は、ギャラリー上階のビル屋上で、彫刻家はしもとみおさんを講師に招いて、木彫りのワークショップを行っています。ワークショップは事前申し込みが必要で、今のところキャンセル待ちとなってしまっていますが、見学は自由ですので、ぜひ、屋上にも遊びにいらしてください。

 

屋上にも休憩スペースを用意しています。屋上までは、階段なので・・・、、大変ですが、、、いぬねこ島へ旅に来ていただく気分で、いらしてください。ギャラリーでは、美味しいコーヒーその他、ドリンクを全て300円にて販売しています。こだわりのドリンクのみしか取り扱っていません。メニューにある品、すべてオススメです!ぜひ、汗をかきつつも、いぬねこ島へ遊びにいらしてください。

モノマチ最終日、25日のギャラリー終了後は、ライブがあります。彫刻家はしもとみおさんのお兄さんで、ドラマーの橋本学さんと、ギターのタカスギケイさん。 いぬねこをテーマにしたエレクトリックなライブだそうです。チャージ2,000円 ご予約は、以下をクリック、または ギャラリーkissa 03-5829-9268 まで。

525chirashi

20140517_omote