絵本作家と創る「創作絵本」 アドバンスコース絵本展 2022/05/13~5/29

2019年からギャラリーで開催している井上奈奈さん講師による絵本ワークショップは、「初めて作る創作絵本ワークショップ」ということで、主に全く絵本を作った経験のない方へ向けてお話作りから、絵本製作、絵本の製本を経て、絵本の展示を行うというワークショップを展示としては第5期生まで行ってきました。現在は第6期のワークショップも進行中です。ワークショップの詳細は「星に絵本を繋ぐ」という井上奈奈さんが著書の第3章にも書かれてあります。

今回の展示は、第5期を終えた後、参加された多くの方より「絵本作りが楽しいので、もっと続けたい」という希望があったことと、井上奈奈さんも「もっと色々深い部分を伝えたい」ということもあり、既に井上さんのワークショップを1度以上受けた方向けに「アドバンスコース」というのを昨年の10月より行っていました。通常のコースは、ワークショップを約2週間に1回のペースで行い、3か月で絵本を完成させるのですが、アドバンスコースでは、もう少しじっくりと自分自身とも向き合っていただき、1か月に1回、約半年かけて絵本製作を進め、絵本作りだけでなく、どうやって自分の絵本を出版に向けて売り込むかなども含めて進めていました。アドバンスコースは展示は希望者のみとなっているので、今回第1回目となる、「アドバンスコース絵本展」は6作品の展示となります。

なお、2022年5月14日土曜日の18時からは、アドバンスコース参加者全員の読み聞かせ発表も含めたオープニングレセプションがあります。どなたでも、ご参加いただけますので、ぜひ興味ある方はご都合を合わせて、いらしてください。作家さんが作品に込めた想いなど、直接聞ける貴重な時間になるかと思います。

どの作品も井上奈奈さんの生徒さんらしい、個性的で素晴らしい作品です。絵本に興味のある方、絵本を作ってみたいと思っている方だけでなく、最近絵本はあまり読んでないという人にもぜひ足を運んでいただきたいと思います。

展示は本日より、2022年5月29日(日)までとなります。ぜひ遊びにいらしてください。

アドバンスコース絵本展 作家紹介(順不同)

■作家名 なかむら あやこ
■TITLE つながる つらなる つみあがる

深い森の中で出会ったゾウとの物語。たくさんの動物たちが暮らす森の中は色々なものが繋がり、連なり、積み上がってできている。繋がりが途切れたらどうなるだろう…そんな事を考えるきっかけになれば幸いです。

■作家名 いしみず ズコ
■TITLE ヨルとアサ

深い森の中で出会ったゾウとの物語。たくさんの動物たちが暮らす森の中は色々なものが繋が月がきれいな夜に拾われた猫のヨル。
アサばあちゃんと孫のまひるちゃん家族、そしてヨルの平穏な日々が流れてゆく。そんなある日のこと、アサばあちゃんが空に旅立ってしまった。残されたヨルと、まひるちゃんは…

■作家名 ノサチカ ミサキ
■TITLE ビントロングととうもろこし

好きなことを続けると、それがいつか自分のアイデンティティになる。

■作家名 いぬだって考える
■TITLE みうらさえこ

好犬は古来人間とともに生き続けてきました。そんな彼らの一生は飼い主である人間次第。この愛情深く忠実な生きものがみんな幸せに暮らせる世の中になることを願っています。 

■作家名 子田かおり
■TITLE んぽぽぽぽ

外界から何かしら感受すると、何かしら変容する。
その様の一端を切りとってみる。
おどりだしたり
ひろがったり
真ん中にかえっていったり
重なり合ったり
いろいろ忙しそうです。 

■作家名 津久井恵理子
■TITLE にんぎょひめ ギラギラ島へいく 

内容 自然豊かな南の島と、物が豊かな都会の島とどちらが幸せかな? 人魚姫になって冒険してみた物語です。

会期:2022年5月13日(土)~ 5月29日(日)
水-土 12:00~19:30 日 12:00~17:00 定休:月火

gallery kissa
東京都台東区浅草橋 3-25-7 NIビル4F
03-5829-9268  https://gallerykissa.jp/
JR 浅草橋駅東口徒歩7分
浅草線蔵前駅A1 A3出口徒歩3分
大江戸線蔵前駅徒歩8分