LIFE はしもとみお彫刻展 PARCO MUSEUM TOKYO へ行ってきました

現在 渋谷 PARCOで開催中の、LIFE はしもとみお彫刻展 PARCO MUSEUM TOKYO へ行ってきました。期間は、2021年7月22日(木・祝)~8月9日(月・祝)  11:00~20:00

東京オリンピックの開催中、東京では緊急事態宣言も発令中、さらには新型コロナウイルスの感染拡大が連日最多更新です。とは言え、渋谷の街は人流も活気もある感じでした。多少の混在は予想していましたが、平日ともあってか、拍子が抜けるほど、PARCO MUSEUM はひとけがなく、今まで行った はしもとみおさんの大きな展示の中でも一番ゆったり見れたかもしれません。

わさおくんのスケッチ

入口からみえる、ショップの雰囲気が”デパートの展示”という感じだったので、ちょっとテンションが下がり気味であまり期待していなかったのですが、、、大変失礼いたしました。

いや、いや、この展示すごすぎる!

この会場を作りこんだ人の情熱が半端ないですね。ものすごい展示ですよ。本来ならば、このレベルの展示が東京で行われるのであれば、すし詰め状態になってもおかしくないのに、時期が時期だけに、多くの方が観に来れず残念です。この展示をゆっくりと見れたことは本当にラッキーでしたので、観に来れない方にも雰囲気を味わってもらいたいです。

入口をすぐ入るとアトリエ再現コーナー

作業机の下には、かまってちゃんの月君!個人的なポイントは、机の両開き箱の上に置いてある、なぞのチーターの胸像。アトリエに行ったことがある人しか見たことがないレアもの。

月君をこの角度から見ると、うける・・

個人的なツボは、この階段!見慣れた はしもとみおさんのアトリエの階段の完コピ。色合いといい、何といい、アトリエ階段そのもので、思わず「何だこれ!、すごすぎる!」と声が出てしまいました。

こちらは、ハイタッチ月君。

普段、美術館の展示などでは出てこない、はしもとみおさんの玄関入り口に無造作に置いてある、なぞのチンアナゴ彫刻。実はこれ、引っこ抜くとおみくじになっているらしい。

チグリス君が、いい感じの場所に居座ってます。入口から入ってくる人たちににらみをきかせています。

制作途中の彫刻。

奥の第二会場的なスペースには、森のエリアとなっていて、森の動物たちが、気持ちよさそうな空間にお出迎え。

奥に、ジオラマコーナーというのが左右に2つ設置してあり、あまり気に留めている人がいなくて、座る椅子も空いていた感じでした。ふとすると息子がジオラマコーナーに入ったきり、ずーと出てこなくて、椅子をクルクル回しながら、ずっと見ている様子。普段、あまり彫刻に関心をもたないので、どういうことかと思って中を見ると・・

なんだこれは!という感じの鏡のワンダーランドが広がっていました。

色々な角度で写真を撮ろうとしてみたのですが、全然だめですね。おそらく、ここの動物達は、はしもとみおさんの知る人ぞ知る、彫刻トランクに詰まった小さな彫刻達なのでしょうが、こうやって、鏡のジオラマの中で覗くと、楽しさが倍増です。作った人は天才ですね。

アトリエに長い間、無造作に横たわっていたイグアナくんも、立派に仕上げ着彩されていて、感激。

展示されているデッサンやレリーフも、アトリエに飾られているような、自然な感じで、とても良かったです。

個人的に、とても好きなこの象のデッサンもまた見ることが出来ました。

この辺りで、おなかいっぱいな感じですが、、第二会場の先に、さらなるワンダーランドが広がっていました。

様々な海洋生物が泳ぐトンネルを抜けると、そこには、海の世界が・・・広がっていました。

ライティングにより、会場は海の中を表現されていて、プロジェクターで壁の一面には、ジュゴンのセレナの制作映像が流れています。映像を見て初めて、彫刻の体の中に、小さなジュゴンを埋めているのを知りました。胎内仏というらしいですが、彫刻家って、こんな粋なことをするんですね。しびれました。

映像の光と、会場のライティングが混ざり合って、これもさらに会場の雰囲気が増して素晴らしかったです。(エンドロールの英語がいくつか変ですが・・・大丈夫かな)

鳥羽水族館のジュゴン、セレナと海亀のカメ吉

ウミウシや、ヒトデの彫刻が、岩のオブジェにはりつけてあり、これがまた抜群の雰囲気を出しています。

時々明るく光る会場の光に、カラフルなウミウシが照らされて、海に潜って眺めているような感じです。

この会場を作られた、チームの方々は素晴らしいです。今までのはしもとみおさんの展示の中でも、ダントツに良かったかもしれません。心地よく、何時間でもいられる空間です。はしもとみおさんを知っている人には、色々ツボにはまる面白空間でもあって、彫刻とはしもとみおさんの魅力がたっぷりつまった展示です。

展示も残りわずかですが、間違えなくお勧めの展示です。

持ってなかった、海洋生物のガチャも回すことが出来ました。3回ためしてかぶらずに狙った、ウミガメ、アザラシ、カワウソをゲットできました。ステッカーもかわいいです。

帰りには、はしもとみおさんの肖像彫刻の元祖ともいえる、忠犬ハチ公の彫刻も見て帰りました。

興奮が収まらない一日となりました。

<展示情報>
2021/07/22 (木)  – 2021/08/09 (月) 
LIFE はしもとみお彫刻展
PARCO MUSEUM TOKYO