ドン・カ・ジョンさん展示「あの雲にきいてみる」@笠間 海のふた

焼物のまち、笠間にある名物カフェ「海のふた」にてドン・カ・ジョンさんの展示が始まりまして、ドンさんが在廊されている先週末に行ってまいりました。ドンさんには、3年前から毎年12月にキッサでの展示をしていただいています、WISHくんというハガキに書いた願い事に絵と詩をつけて返信していただけるという素晴らしい活動をライフワークにされている。愛知のスーパー画家です。

笠間の中心街から車で少し山の方に行きます。今回は2度目でしたので、トラブルなく無事到着。初めて行かれる場合、カーナビにピンポイントで住所が指定できなかったり、近くについたのに場所がどこかわからないと、迷子になられるかもしれませんが、道路わきの看板をよーく探していただければ着けるかと思います。

今回のドンさんの展示は「あの雲にきいてみる」というテーマで雲がテーマです。訪れた日は、雲がとてもきれいな日でした。

大にぎわいの会場でした~。

今回も素敵な新作の絵が沢山

木製ペンケースに描かれたかわいい絵

蓋を開けると、画家が空を描いています

グッズも満載

キッサで作っている、ドンさんとのコラボ作品のWISHくん手ぬぐいも置かせていただいています。

ドンさん在廊日限定の特別カフェメニューも美味しかったです!カフェなのでもちろん、お食事もできますが、名物のマロンパフェはこの日は残念ながらメニューになし。全て手作りで、とても手が込んでいるレシピなので忙しい日には出せないのだそう。

今回もドンさんから、色々なWISHくんにまつわる不思議な話を聞かせていただきました。

雲の絵がずらりと。どれも素敵。個人的にお気に入りの1枚は・・・!、さてどれでしょう?

オーナーの岡部さん(左から2番目)と右隣りには名古屋から遠征サポーターのみかさん、ドンさんとパシャリ

帰りは、笠間芸術の森公園によって、丘滑り~。前回来たときはそりがなくて滑れなかったのですが、今回はちゃんとダンボールそりを持参してきました。

10月8日の祝日まで展示は続きます。最終の週末には、またドンさんも在廊されるそうです!

 

ドン・カ・ジョン個展
あの雲にきいてみる
会期2018/09/15(土)~10/8(月・祝)  11:30~18:00、10/8は11:30~17:00
カフェ 海のふた 茨城県笠間市 大渕1702−6

http://uminofuta.blog.fc2.com/

 

今年の12月は、キッサでドン・カ・ジョンさん、つよしゆうこさん、2人展を企画しています!こちらもどうぞお楽しみに~