郵政博物館 どうぶつゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-

スカイツリーがあるソラマチの9Fにある郵政博物館にて、はしもとみおさんの個展「どうぶつゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-」が9月9日(日)まで開催中。

関東ではなかなか見る機会が少ない、大型の木彫りも多数ありとても楽しめます。まだの方はぜひ~。

そして、入り口近くの多目的スペースでは、木彫作家の本多 絵美子 馬塲稔郎 山本麻璃絵、3名が参加しての「きって」展も同時開催しています。

郵便ポスト:山本麻璃絵、ワオキツネザル:本多 絵美子

彫刻好き、動物好きにはたまらない展示です。

入口から展示会場までのアプローチは、郵政博物館の常設展示があるのですが、常設展示の模型に混じって、はしもとみおさんの彫刻がちょくちょく現れます。こちらもお見逃しなく、郵便配達の人がウリボーを郵便物と一緒にウリボーを運んでいたり思わず笑ってしまいます。

今年の5月に、一年以上かけて完成した新作の熊のしゅうくん。三重県の大内山動物園にいます。月輪がありますが、ウマグマという中国奥地やチベットに棲む熊だそうです。

木彫りの鑿跡とまっ直ぐな目線からは、しゅうくんの生々しい息づかいを感じます。

しゅうくんのデッサン

しゅうくんの裏側。しゅうくんには10匹の動物がくっついています。

犬の郵便配達員たち

ねこたちのコーナー

猫団子。1本の木から親子猫が彫りだされています。

貫禄のシナモン

シナモンくんのデッサン。ぐっと来ます。

等身サイズの彫刻だけでなく、ミニチュア彫刻も沢山展示されています。

どうぶつたちの最後の晩餐

デッサンも展示してありますが、どれも素敵です。

サルの親子、表からだと気づきませんが、裏側に子ザルがくっついています。

月君コーナー

おなじみドンちゃん

2代目月くんの立ちポーズ

==

「きって」展にも素敵な作品が沢山ありますので、お見逃しなく

馬塲稔郎さんの鹿さん。切手の鹿がモデルだそうです。

本多絵美子 「冬の聲」

山本麻璃絵 「ものモノ#ゆうちょ」

!!これは、常設しかないですね。

他にも、ユーモアたっぷりの作品が沢山展示しています。

 

==

どうぶつゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-
開 催 日 2018年7月14日(土)-9月9日(日)

「きって」展
開 催 日 2018年7月14日(土)-9月9日(日)
作  家 本多 絵美子 馬塲稔郎 山本麻璃絵
会  場 多目的スペース

郵政博物館
東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ9F

==

ちなみに11月には、キッサで はしもとみおさん、本多絵美子さん、馬塲稔郎さんに、新メンバーの花房さくらさんを迎えてのチームツチノコ 彫刻家4人展を企画しています。今から楽しみです。詳細はまた後ほどアップします。ぜひいらしてください。