子育て支援カフェ The Giant Turnip おおきなかぶ かなり さいこう

5月7日に千葉県柏市正式オープン予定の子育て支援カフェ・The Giant Turnip(おおきなかぶ)のオープニングイベントに昨日行ってまいりました。

柏市にある認定こども園 まつがさきの森幼稚園に併設されたカフェです。

絵本ねこのピートの翻訳者 大友剛さんがオープニングイベントで登場。「マジックと音楽と絵本の親子ライブ♪」です。

まずは、マジック♪ 愉快で不思議なマジックにみなさん釘付け!

マジックのあと、全国で売れまくっている「えがないえほん」を読み聞かせいただいたあとは、もちろん、ねこのピート!

だいすきなしろいくつ~ しろいくつかなりさいこう♪

そして、なんと・・・

子育て支援カフェ・The Giant Turnip(おおきなかぶ)にちなんで、ねこのピートの作者で画家のジェームス・ディーンさんに特別に、おおきなかぶの絵を描いていただいて、この日に届けたのでした!

ジャーン!

日本でオーダーメイドでジェームスさんの絵を届けるは初めてです。記念すべき第一号!

おおきなかぶ かなり さいこう!

おおきなかぶ かなり さいこう!(映像も記録されていました!

ちなみに、The Giant Turnip おおきなかぶというカフェの名前は、地元柏市の特産品のかぶと、カフェをみんなで育てて、沢山の人の力を借りて収穫するという意味があるそうです。

大友さんの絵本サイン会もありました。

オープン前のカフェを拝見させていただきましたが、目の前に広がる竹やぶが美しい!上質な木で作られた椅子や机は、オリジナルのデザインだそうです。

くつを脱いでゆったりと絵本を読めるコーナーもあり さいこうです。

そして、なんと、こちらのカフェをプロデュースしているのが、ギャラリーキッサ1階にある、ソルズコーヒーさん!オーナーの荒井さんがこの日は支援に来ていて、思わずお馴染みの顔に出くわしびっくり (*_*)。

トイレにもジェームス・ディーンさんのPETE THE CAT(ねこのピート)の絵が飾られていました。

子育て支援カフェ・The Giant Turnip かなり さいこう。

 

また、オープンしたら遊びに行きたいです。

眺めも中身も素晴らしすぎるカフェ、オープンが楽しみです!そしておめでとうございます。

2018月4月29日

子育て支援カフェ・The Giant Turnip

〒277-0835 千葉県柏市松ヶ崎225-3 まつがさきの森幼稚園内

https://the-giant-turnip.shopinfo.jp/