絵本作家と創る「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち Vol.7 2022/10/21~11/6 開催のおしらせ

来週の10月21日より、絵本作家 井上奈奈さん講師の絵本創作ワークショップ7期生の展示、ゼロからギャラリー発表まで絵本作家と創る「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.7 を開催します。

2022年10月22日土曜日の14時からは、7期生作家さんの読み聞かせ発表も含めたオープニングレセプションがあります。誰でも、ご参加自由ですので、ぜひ興味ある方はご都合を合わせて、いらしてください。

「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.7 作家紹介(順不同)

TITLE きょうのおやつの ものがたり
作家名 りほか

甘いものが大好き。あれも
これも、ぜーんぶ独り占め
したい!
今日のおやつはドーナツ。
いただきまーすっ!
でも、わたしのドーナツは
どんどんはんぶんこに…

TITLE ボクはにゃる
作家名 笠原華乃

小さいネコは強くてカッコよくなりたかった。なぜかって?
「強かったらなんだって出来る!困っている人を助けることだって出来るから・・」
そう思っているネコが毎日通って行くところは・・
誰かのためになるってどんなこと?一所懸命考えるネコをお月さまはいつも優しく
見守っていました。

TITLE ざらざらした ぬくもり
作家名 マツザキルリコ

1羽の鳥が1粒の種を落としました。
1粒の種からはじまる物語。
本当の世界は目で見えない。
目を閉じて
ことばを感じて
心に浮かんだ風景に耳を傾ける。
絵本に触れて感じる絵本。

TITLE The Yellow Flowers (きいろいはな)
作家名 YOKO KOBAYASHI

ねむれない夜、しずかにまいおりる きいろいはな。すてきないちにちを おもいだす。
To those who sleep uneasily
Rest your head down in slumber
As charm and calm filled the day 🌼

TITLE くじらはくじら
作家名 しろがねみつき

くじらの祖先は、陸上で生活していたらしい。まあ、哺乳類だものね。
くじらが陸地を歩いていたら、どんな感じかな。
そんなことを考えていた私の頭の中で、くじらが月を見上げて何やらしゃべり始めました。
なんと、陸地どころか空まで行きたいって! 
そしてうまれたのがこんなストーリー。がんばるくじらのお話です。
あなただったら、くじらの背中に何を見つけてくれますか。

TITLE A PAPER
作家名 池田あつし

「ここにある一枚の紙を使って、あなたが知っている一番大きなものを作ってください。」
自身のワークショップでの体験を、井上奈奈さんの力を借りて物語にしました。

TITLE ここはそこ
作家名 鈴木ルビー

「目をとじて 海のおとをきくの」
音ってどうしてこんなに大きいのだろう。
そう思いなやんだ少女が、音のない世界を求め、海のそこへと旅をします。
静寂。優しさ。憂い。いのちの煌めき。えらべる、ということ。
「繊細さ」に想いをよせて生まれた絵本です。

ゼロからギャラリー発表まで絵本作家と創る
「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.7

会期:2022年10月21日(金)~ 11月6日(日)
水-土 12:00~19:30 日 12:00~17:00 定休:月火

gallery kissa
東京都台東区浅草橋 3-25-7 NIビル4F
03-5829-9268  https://gallerykissa.jp/
JR 浅草橋駅東口徒歩7分
浅草線蔵前駅A1 A3出口徒歩3分
大江戸線蔵前駅徒歩8分