絵本作家と創る「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち Vol.6 2022/6/17~7/3 開催のおしらせ

先月に続き、今月の6月17日(金)より井上奈奈さん講師による創作絵本展を開催します。今回は6期生の展示、ゼロからギャラリー発表まで絵本作家と創る「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.6 となります。

今回は、井上奈奈 著書の「星に絵本を繋ぐ」を昨年2021年10月に発売後、初めてのワークショップということで、本に魅せられて参加いただいた方が多数いらっしゃいました。

参加者のおひとりが、書店で「この青い本だけが光って見えた」という感想をいただけて、早速ワークショップにもご参加いただけ、本当に嬉しいです。

創作絵本ワークショップを重ねるていると、常に新しい人との繋がりができるのですが、なぜか回を重ねるごとに個性的な度合いが増して、独創的な絵本が生み出される気がします。

今回の展示でも、魅力あふれる絵本が沢山揃っています。また、2022年6月18日土曜日の14時からは、6期生作家さんの読み聞かせ発表も含めたオープニングレセプションがあります。誰でも、ご参加自由ですので、ぜひ興味ある方はご都合を合わせて、いらしてください。作家さんに絵本の裏話など色々聞けて面白いですよ!

「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.6 作家紹介(順不同)

■作家名 ドレミファソラレド
■TITLE ヒデサワアヤコ

こわがりの柴犬、サクラ。
頼れる先住犬、ソラ。
にぎやかな毎日の始まりで
す。やがて、月日は流れ……。
生きているだけでパーフェ
クト。そこに条件づけはい
らない。
2匹で過ごす、なんでもな
い日々が愛おしい。

■作家名 ジェリーフィッシュ パラドックス
■TITLE こうすげ おさむ

ベニクラゲは強いストレスを受けると記憶を失い、若い肉体に生まれ変わる性質があります。
もし自分がベニクラゲのように記憶を失い、若い肉体に生まれ変わったら何を想うのだろうか。
それを知りたいと思ったとき、この物語は生まれました。

■作家名 大きなしっぽのねこ
■TITLE 保科 惠子

小学生のララちゃんと飼い猫そら君のお話。
ララちゃんは悲しい事や嫌な事があると、小さくなってそら君の身体の中へ入っていきます。
ある日そら君の中に入ったララちやんは、もとの世界に戻れなくなってしまいました。
ララちゃん大ピンチ!助けてくれたのは…

■作家名 はじめもおわりもないもの
■TITLE みやさかはづき

矛盾だらけの笑える絵本。夏休みの初日、WTO(世界時間機構)から、
地球上全ての生き物などが高速グループと低速グループに分かれることになったと発表がありました。

さあ、ぼくの夏休みはどうなるのでしょうか?

■作家名 はなとおとのにわ
■TITLE なかむら ますみ

ちいさな町の、ちいさな家の、ちいさな庭に、カノンという猫が住んでいました。
ある日、その家に女の子が越してきます。
最初は知らんぷりしていたカノンでしたが、、、。
カノンと女の子が織りなす、あたたかな物語。

■作家名 あな
■TITLE 長 雪恵

アナホリフクロウというキュートなフクロウがいます。
アナホリという名前がついてるのに穴は掘らないし、
フクロウなのに昼間に行動するんです。
そんな彼が変身するお話です。

■作家名 ほしのカケラをもって
■TITLE キキ

ある日、主人公に手紙とほしのカケラが届きました。
そして"ほしをつなぐ"旅をすることに…。
ほしをつなぐとはいったいどういうことなのでしょうか?
だれの心にもほしがあることを伝えるためにこの絵本を作りました。

ゼロからギャラリー発表まで絵本作家と創る
「絵本創作ワークショップ」から生まれた絵本たち vol.6

会期:2022年6月17日(金)~ 7月3日(日)
水-土 12:00~19:30 日 12:00~17:00 定休:月火

gallery kissa
東京都台東区浅草橋 3-25-7 NIビル4F
03-5829-9268  https://gallerykissa.jp/
JR 浅草橋駅東口徒歩7分
浅草線蔵前駅A1 A3出口徒歩3分
大江戸線蔵前駅徒歩8分

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。