約2年ぶりとなる個展、造形作家 志村リョウ 個展 きっかけのかたち 2016 が先週より始まりました。
今回のメインの新作作品でもある「きっかけのかたち コウモリ」は、500体のディフォルメされたコウモリを天井から吊るし、コウモリたちの群れを再現しています。
動物の群れというのも、志村リョウさんがアート活動を行う上でのライフワークテーマの一つだそうです。色々な意味で種を守るためのすべとして群れるのでしょうが、群れの外から見る立場とするとちょっと怖かったりするものですが、群れの中に入った気持ちになると、逆に心地良く安心感が生まれるものです。1つのコウモリの原型から造られた群れですが、一つ一つ作家さんの手で彩色され、表情も一つ一つ丁寧に作られています。同じようで同じでない、それが志村リョウさんの生み出すディフォルメ造形の魅力なのでしょう。ちなみに、500体のコウモリ、1体ごとで販売もしています。
今回の展示でのもう一つの群れは、フラミンゴです。ピンクに着色された透明なフラミンゴ、すこし飴のようでもあり、美味しそうです。
ディフォルメ造形と共に、志村さんが得意とする、細密作品。中でもカバ愛溢れる、志村リョウさんのカバの細密は最高です。こちらはこかばです。
新作の細密「かお」シリーズ
片半分が細密、もう片半分がCGのポリゴンデータのようなライオン。
ギューンと海を飛ぶ「本朱」
今年から新たな試みで始めているカラフルに彩色されたディフォルメ作品は、どれもとてもかわいいです。
今回の個展での作品展示が初となるイラストは、「立体から生まれたイラスト」シリーズ。イラストはフリーハンドで描かれた手書きのイラストですが、ディフォルメされた動物の立体造形を作ったあと、立体造形から生まれたイラスト群です。かなり遠回りのイラストですが、造形作家さんならではの発想が面白いです。
こちらは、志村リョウさん定番「カバ」のシルクスクリーンの額装シリーズ。ちょっと部屋を明るくおしゃれにするのにいいですね。
木馬ならぬ、「木河馬」。乗れますか?という声が必ず聞こえてきますが、残念ながら今回試乗することはできません・・・。
なお、子供に大人気の「大きなカバさん」については座ったり乗ったりすることが出来ます。
カバのピンバッチなどのグッズコーナーもあります。
そして、もう明日27日(金)からとなるモノマチは、27日、28日、29日の3日間で行う台東区南部地域の一大ものづくりイベントです。もちろん、ギャラリーキッサは今年も参加しますので、志村リョウさんの個展と共に、今週末はモノマチを楽しみにいらしてください。
モノマチ期間中の土日はワークショップを行います。
内容は、「コウモリさんを型から造ろう」です。
各90分程度 参加費 3,800円(材料費込み)
内容「実際に作品で使用したシリコン型を用いて、オリジナルのコウモリ作品を造るワークショップです。型に材料を流し込み→脱型→着色→仕上げ加工まで」 ※「オブジェ」、「ピアスorネックレス(金属パーツ代別途)」の中からお好きな仕様を選ぶことが出来ます。
自分だけの世界にたった1つのコウモリさんを造りましょう。
なかなか型から物を作るということは日常ではまずないので、とても貴重なワークショップです。ぜひ、ご予約の上、ご参加ください。こちらのイベントリンク(/event/20160528)からお申込みいただけます。
また、モノマチつながりのオーダーメイド傘RAGTIMEさんとのコラボで、これが本当の「コウモリ傘」を実現しました。展示期間中オーダー受け付けています。めちゃめちゃかっこいいです。メンズとレディースがあり、傘の柄の色パターンを選択できます。コウモリ傘のオーダー制作に興味ある方、ぜひお声がけください!!
なお、モノマチのワークショップでは5名限定で、自身で型からつくったコウモリを使い、ビニール傘の柄にするというスペシャルなワークショップもあります。
今回の展示は、浅草経済新聞さんでも取り上げていただきました。
蔵前で造形作家・志村リョウさん個展 天井に500匹のコウモリつり下げた展示もhttps://t.co/vP8hANpfaf #asakusa #asakei pic.twitter.com/68o7vsgsMi
— 浅草経済新聞 (@asakusakeizai) 2016年5月25日
また、5月25日発売のARTcollectors'(アートコレクターズ) 2016年 06 月号、特集は「今いちばん新しい立体アート!」ですが、編集部オススメの立体アーティスト22で、造形作家 志村リョウさん、そして、はしもとみおさんもご紹介いただいています。立体の魅力がもり沢山な特集となっていますので、ぜひ手に取ってみてください。
そんなこんなで、内容盛りだくさんの造形作家 志村リョウ 個展 きっかけのかたち 2016、ぜひお越しくださいませ。
造形作家 志村リョウ 個展 きっかけのかたち 2016
「地球で起きている―変化に興味を。
それはほんの小さなきっかけによって持てるのではないだろうか。
森林伐採・大気汚染・温暖化・密猟などによって起こっている、大量絶滅に晒された生きものを見つめ制作された作品達。
・シワや毛の一本一本まで追い求めた、「細密造形作品」
・動物の持つ美しいラインを抽出した、「デフォルメ造形作品」
・それら造形作品から生まれた「イラスト作品」
彼らと出会うことで、今よりちょっと動物達を好きになってもらえると嬉しいです。」
会期: 2016.5.20(金) – 6.19(日)
gallery kissa
東京都台東区浅草橋3-25-7 NIビル4F
Tel. 03-5829-9268 Mail. info@gallerykissa.jp HP. http://info@gallerykissa.jp
営業時間:水曜から土曜 12:00~19:30 日曜 12:00~17:00 休業日:月曜・火曜