2012/6/9(土)~2012/9/7(金) プレオープン展 Kurumi Conley – ガラス、James Dean – Pete The Cat

gallery kissa取扱い、常設作家さんの展示を行います。
preopening_1

preopening_2

プレオープン展概要

ポー トランド在住のガラス作家、くるみ・Conleyさんによるフュージョンガラスの作品は、特殊な技法で作り出された織物のような美しさが魅力で す。観賞用としての作品だけでなく、小皿や器など、日常生活で使用できる作品があるのも惹かれます。キノコの様にポップで可愛らしい作品もあれば、渋みの ある作品もあり、作者の奥行きのある性質が現れているように思えます。
7月7日の七夕に行われるレセプションでは、くるみさんをお招きいたします。日本の故郷は京都ということで、東京に立ち寄るのは実に18年ぶりとのことで す。くるみさんとは2010年、私がポートランドに別の用事で訪れたとき、知り合いの紹介でガラス工房に訪ねたのが知り合ったきっかけです。家の内外にあ ふれる素敵なガラス作品と、温かい家族がとても印象的でした。レセプションでくるみさんの作品と共に、皆様にご紹介出来ることをとても光栄に思います。

ジョー ジア州の画家James Deanが産み出したクールな猫「ピート・ザ・キャット」のアクリル画及びプリントの展示も行っています。この青い猫「ピート君」を一度見たら忘れられな いはずです。鮮やかな黄色や青が一見ポップな印象ですが、真っ青な色みの中にも暖かみを感じられ、画家のピート君への愛が感じられます。思わずニヤリとし てしまうコミカルさも彼の作品の魅力です。Gallery kissaの「Kissa」はフィンランド語で「猫」を意味します。ピート君の作家Deanさん曰く、「幸運の運び主」である猫のピート君が日本でも広く 愛されることを切に願い当ギャラリーをオープンしたと言っても過言ではありません。