2019.11.16 はしもとみおワークショップ「ゆらゆら猫」、チームツチノコが集結

2019年11月16日(土)14時~17時 はしもとみおさん講師による「ゆらゆら猫」を創る木彫りのワークショップでした。

中央が講師のはしもとみおさん、右はアシスタントで本多絵美子さんに来ていただきました。ちなみに、本多絵美子さんは11月24日に「ウォンバット」の ワークショップ開催予定です。

上のカット木材が「ゆらゆら猫」となるスタートの形です。はしもとみおさんが始まるときの解説で「今回の木彫りは難易度星5つのうち4つ★ ★ ★ ★ ☆ です。」と笑いながら話されていました。相変わらず、キッサでの木彫り教室は初心者が参加しようが容赦ないですね。。(ちなみに昨年は星5つのうち6つ!だそう)

まずは、横から見た図を鉛筆でラフに描き、不要な部分を細工鋸でどんどんカットしていきます。

みなさん、ねこちゃんの写真などを横に添えて出来上がりのイメージを高めながら掘り進めます。

小さな写真立てに収められた猫ちゃん。もう20年ほど前に一緒に暮らした猫ちゃんで、これしか残っていないという写真らしいですが、とても哀愁を感じます。

とにかく彫り進めます。

「ゆらゆら猫」の猫の顔の部分を彫るワンポイントアドバイス をYouTubeにアップしました。そしてワークショップ中に、みおさんが「ゆらゆら猫は自分でも3時間で彫ってない」という衝撃の事実が!

だんだん、みなさん猫の形になってきました!個人差がだいぶありますが、ここまで約1時間。

眼の部分は神の手(みおさん)が入っていますが、ワークショップではもれなく片目だけということで、反対側はご自身で頑張ってもらいます。

みなさん、まだまだ彫りたいところですが、強制的に彫刻刀や鋸などの道具を片付け、色塗りに入ってもらいます。

彩色のアドバイスを YouTube 動画にアップしました。動画を参考にドライブラシに挑戦してみましょう。

みなさんの作品を並べて撮影会!どの子もかわいいですね~

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

また機会がありましたら、新たな木彫りに挑戦してみてください。

この日はツチノコトラベルのチームツチノコメンバー4人が結集!会場で記念撮影。左から、はしもとみお、本多絵美子、馬塲稔郎、花房さくら

そして、作家さん4人にインスタ写真展のプレゼント企画、グッズへのサインを行っていただきました。上の4点のタグがそれぞれの作家さんより選ばれた方に送られる作家賞。下のコースターと回りのタグ4つのセットが、作家全員が選んだインスタ写真に送られるプレゼントです。最終日の11月24日までインスタ写真展のプレゼント企画にご参加いただけますので、ぜひ展示にお越しいただき、インスタグラムにハッシュタグ #ツチノコトラベル を付けて写真をご投稿ください。

「ツチノコトラベルで行く島巡り」はしもとみお・本多絵美子・馬塲稔郎・花房さくら

会期:2019年11月1日(金)~11月24日(日)
時間:12:00 – 19:30 水-土 (~17:00 日曜日) 休日、月・火曜日
場所:gallery kissa 111-0053 東京都台東区浅草橋3-25-7 NIビル4F
※4階ですがエレベーターはございません
03-5829-9268 https://gallerykissa.jp