2014.05.18 いぬねこ島へようこそ! 彫刻家はしもとみお展 いぬねこデッサン教室

5月18日は、いぬねこ島で彫刻家はしもとみおさんを講師にお招きして、いぬねこデッサン教室がありました。晴れ間の日でしたので、屋上スペースでデッサン教室を行いました。

_1080864

モデルは、いぬねこ島で彫刻としても入口付近でお迎えしている、我が家のタラちゃん

_1080769

それから、これまた、我が家のニコちゃん

_1080845_1080826

わんこのモデルは、デッサン教室ご参加者の愛犬ビートくん

_1080863

そして、トーイちゃん

_1080869

_1090022

はしもとみお先生がササッとお手本を。説明しながら描いていますが、ここまで5分未満です。魔法のようにデッサンが浮かび上がります。

_1080799

白いねこのニコちゃんは、白い紙に描くのは難しいので、濃い色の紙に白色で描いていくとよいのだとか。

_1080810

_1080815

みなさん苦戦しながらも、みおさんのやさしい指導のもとデッサンが進みます。、

_1080832_1080879

_1080891

_1080900

じっと動かずにモデルを努めていたタラちゃんですが、眠くなって寝てしまいました。

_1080908

_1080916

デッサン教室への参加申し込みの時は、みなさんデッサンをやったことがないので不安だという方がほとんどでしたが、みなさん素敵に仕上がってますね。

_1080933

_1080934

_1080937

みお先生に描いていただいたタラちゃん。素敵です!

_1080944

デッサン教室の最後は、みお先生による作品講評会です。

_1080950

_1080952

_1080953

_1080956

_1080960

_1080975

_1080980

_1080989

_1080995

一点一点、丁寧な講評は、とても参考になります。

_1080998

タラちゃんの作品を集めて、タラちゃんと一緒に

_1090018

タラちゃんの彫刻とも一緒に

_1090050

ニコちゃんは、ずっとうろうろ、歩き回っていたので、モデルに選ばれた方は大変だったようです。

_1090046

さて、今週の週末は、モノマチです。5月24日(土)と25日(日)は木彫りのワークショップを予定しています。今のところ、天気予報は晴れなので、木彫りのワークショップも、屋上でやりたいと思います。見学は自由ですので、いぬねこ島へようこそ はしもとみお展の展示に土日のモノマチ期間中にいらしたかたも、遊びにきてください。