2014年4月26日(土) アートスクール (大絵先生)

少し投稿が遅れてしまいました。

先月のアートスクールは、ギャラリーキッサから隅田川を渡って15分ほどの所にある、墨田区側の横網公園へ行きました。

横網公園は、東京空襲犠牲者を追悼する記念碑があったり、公園建設中の時に関東大震災が発生して、多くの人がここに見渡しがよいことで、避難してきたのですが、地震で発生した火災の熱風により、被害を受け、横網町公園に避難した人だけで3万8000人が犠牲になったという歴史もあるようです。

26日は、天候にも恵まれて、良い散歩日和でした。こんな日に外で写生するのは、少しリッチな気分になれますね。

 

公園までの移動時間もあったので、絵を描く時間が少し足りない感じでしたが、みなさん、楽しく描けたようです。

以下、それぞれの作品に大絵先生のコメントを寄せていただきました。

_SDI1001

こちらは復興記念館を描いたaさんの作品。
戦前に建てられた木造の趣のある建物で 、中の展示も興味深かいものでした。
そんな雰囲気が伝わってくる一枚です。
建物や、道路、木の位置関係などに苦戦されていましたが、縦横比を計り直したり、少しずつつじつまを合わせていけましたね。
よく観察されじっくり描く事で、まるで画家・野見山暁治の若い頃の風景画を思わせるタッチが出ましたね^^

_SDI1003

こちらはnちゃんの作品。
一見、抽象画のようですが、平和を祈年する碑の富士山が花で描かれたの花畑です。
ご本人もスポーティーですが、デッサンもまるでスポーツをするように描けていますね!
たくさんの枚数が描け(写真はその中の一枚)、勢いで対象を捉えるのが上手なnちゃんの一面が出ています。
じっくり描いて完成度を上げる作品もいいですが、旅先などではこのサッパリしたドローイングが役立ちそうですね。
nちゃんの絵はいつもどこへ行くのか、楽しみです^^

_SDI1005

こちらは、mくんの作品。
いつもの繊細(せんさい)な色使いが生きています。
色の追い方、形の追い方も、ひとつずつ、じっくりじっくり・・・
見れば見るほどmくんの心が表されているようで、どんどん味が出 てきます。
絵に向かい合う持久力も付いてきていると感じます。

_SDI1008

こちらは、kちゃんの作品。
とっても丁寧に描けましたね^^
いつもの「色の面」で捉える表現が、今回も生かされています。
優しい形の解釈(かいしゃく)が、風景を柔らかく、楽しく見せてくれています。
空のグラデーション、上手くいったね!
空間が広く、きれいに見えます。頑張りました。

 

今月はギャラリーで新しい企画展示 いぬねこ島へようこそ! はしもとみお展 が始まったり、マロニエまつり、モノマチなどイベントが続いているので、大絵先生によるアートスクールはお休みですが、今週の日曜日18日には、彫刻家はしもとみおさんのデッサン教室があります。生きたねこちゃんと、わんこをモデルにして、デッサン教室を行います。まだ、空きがありますので、ぜひご参加ください。

20140517_omote