アートスクール 3月「花を描く」、4月「ファッションデザイン」、5月「遠足」

すっかり、アートスクールのブログ更新が滞ってしまいました。

3月はいただきものユリの花と、大絵先生が用意くださった花をアレンジして描きました。

花を描くには、色々な要素があって、色をうまく出したり、立体感を出したりと、大変なところがいろいろあります。

以下、大絵先生からの講評です。

Sちゃん

今回はモチーフのお花と大好きなスヌーピーを組み合わせました。
スヌーピーが茎の間に乗っていたりと、ちゃんとモチーフと絡み合っているのが面白いですね。
鉛筆の下描きの上に、パステル、絵の具でベースを描いてから、ポップな仕上がりにするためにペンで輪郭をはっきりさせました。
鉛筆で描いているときからカーネーションの花びらや、百合の曲線はとても微細に観察できていましたが
上から塗り重ねて行くと少し鉛筆の線が消えてしまいもったいなかったですね。
今回はペンで補強していますが、4Bなどの濃いめの鉛筆で描いてもいいかもしれませんね。
いつもながらエンターテイメント性のある、かわいい仕上がりとなっています。

Iさん

初参加のIさんでしたが、とてもこなれていました。
水や、プラスチックの鉢の透明感、花の華奢な美しさが上手に描かれています。
鉢のパースもうまく合わせることができました。
鉛筆と透明水彩のバランスもこれくらいで良いと思います。
途中で私が手を入れさせていただいて、水面の黒や茎に強い色を入れました。
このように、少し「壊れるかな?」くらいの行為を絵の途中の段階で入れると
周りの淡さが引き立つのと同時に、他のところも負けずに強くしようといくので
思い切って入れてみてもよいと思います。
全体的にもまとまりがあって、とても良い一枚になったと思います。

Tさん

大胆な構図で、あふれんばかりの花の可憐さが表現されています。
百合の柔らかいけど力強い曲線が描けていると思います。
描くスピードも早かったですね。とても鋭い観察力をお持ちだと思います。
屋外で描いたわけではないですが、背景の白に、光を浴びて溶けていく感じがしてとても綺麗です。
鉢の奥の強い色を入れましたが、このように奥も同時に描いていくようにすると
手前や、主役が引き立ってくると思います。

Mさん

Mさんは安定したタッチで描かれています。いつもそうですが、優しさを感じさせる絵です。
少し構図的には小さかったかな?とも思いましたが、仕上がりは、それも含め意外とオシャレな感じに仕上がっています。
紫と青紫の混ぜ方も綺麗ですし、ユリを白く塗っているところも、滑らかさが伝わってきてとても良いです。
鉢植えのパースは苦戦されていましたが、結果的には不自然には見えません。すこし地面の部分が不安定かもしれませんが。
Mさんのパステルの絵は癒し系ですので、ぜひ、おうちに飾ることを目標に描かれてみてはいかがでしょうか。

Oさん

Oさんは茎のアップという意外性のある構図で描いてくれました。
鉛筆の使い方が上達して きましたね。花の丸みが出ています。
茎を少し力強く描いたことで、画面が強くなり、植物の生命力も感じさせます。
葉っぱが手前に向かっているようすも上手に描けています。
今後はH系の鉛筆も使って、形を描き固めていくと、より描写力が引き立っていくと思います。

====

4月のアートスクールは「ファッションデザイン」でした。

好きなファッションデザイン画を描くという課題でしたが、色についての知識も少し教わりました。色相・彩度・明度という色の3要素の事について学びました。

今まであまりキッサのアートスクールではやってこなかったことですが、アカデミックな授業も楽しいですね。

ファッションデザインは、人物のテンプレートを用意いただき、理想の人物スタイルで服を自由にデザインしていきます。

ネットで好みのファッションを検索したり・・

完成後、講評会を行いました。

4月から、大絵先生が就職され、多忙になった関係上、講評は先生からテキストで書いていただくのではなく、口頭での講評会をアートスクールの最後の時間を使って行うことにしました。

なので、講評については断片的になっていたり、書き写せなかった部分もあるので、ご了承ください。かっこ()で書いているものは、先生の講評ではなく、個人的な感想です。

Aくん

キリンと火事と地球と雷を描いたそうです。キリンは少し燃えていると、本人からコメントをいただきました。

今回も大好きなキリンを描いていただきました。しましまのキリンがおしゃれです。色々とストーリーがある絵ですが、絵の全体のバランスがとても良いと思います。

Aくんお母さん

楽し気で爽やかな雰囲気が良く出ていますね。スカートの先がめくれている感じも爽やかさが伝わってきます。脚の色のグラデーションがとても綺麗に描けています。体の中心の線が少しずれているので、そこは気を付けた方がいいかもしれません。

Sちゃん、春ファッション

パステルカラーでスカートのすそが透明になっていて、ヒールも透明になっていて、とてもおしゃれです。透明感のあるおしゃれな絵です。

Sちゃん、夏ファッション

ミニスカートで、ポイントの柄が素敵です。ヒールと色が合わせてあるところがいいですね。

Sちゃん、秋ファッション

(講評後の最後の時間を使って、秋ファッションも描いていただきました。黄色い長袖のワンピース。とても素敵ですね。)

Mくん

(講評の時はまだ描き終えていなくて、講評後に完成させていただきました)

Mさん

3色でまとめた、カラフルなファッションですが、彩度が高いので、ちょっとマジシャンのようなファッションですね。パステルの雰囲気がとてもよいです。

Oさん

フランスのパリコレをイメージして、ラグジュアリー感のあるファッションを描いていただきました。チラ見せの靴下が流行りを取り入れているのがいいですね。しっかりした線がいいと思います。あと、手と足が少し小さかったですね。

====

5月のアートスクールは「遠足」でした。

とても、暑い猛暑日になりました。遠足は、キッサから歩いて15分ほどの横網町公園へ遠足へ行き写生を行いました。みなさん、暑さでへとへとの様子で帰ってこられました。

講評会に参加できなかったので、完成作品だけで失礼します。

Sちゃん

Oさん

Mさん

===

次回のアートスクールは、今週の土曜日6月17日(土)14:00~の予定です。

テーマは「石膏+組みモチーフデッサン」。昨年も石膏デッサンをやりましたが、その第2弾です。今回は石膏と組みモチーフを設置します。

ギャラリー内が展示中で狭いため、キッサの屋上で行う予定です。今の所、予報は晴れなので、良かったです(雨天は中止)。

皆さんのご参加をお待ちしています!