飯岡千江子展 「重なり合う世界」 2015.07.04(sat.)~08.01(sat.)、そして WISHくん始めました。

梅雨ですね~。今年は結構、梅雨らしく雨が良く降ります。今日から、飯岡千江子展 「重なり合う世界」 が始まりました。

”水や空気や 森や星につつまれて
様々な生きものたちが重なり合う
静かな静かな ひとつの世界”

色鉛筆で描かれた緻密な世界、ジャングルのような植物に住む小さな動物だったり、太陽や月や星といった宇宙との繋がりを感じさせる世界、鮮やかでしかも落ち着いた色合いで細かく描かれた絵が丁度今のむしむしとした時期に重なり合っています。

以前は銅版画のモノトーンの作品が中心だったそうですが、今回のギャラリーキッサでの展示では色鉛筆の絵とペン画での絵を多数展示しています。同じテーマで色鉛筆と、ペン画が描かれていたりしますが、どちらもとても素敵です。比較してみるとさらに面白いです。

飯岡さんは、最近HPも開設されたそうなので、ぜひのぞいてみてください。とても素敵な作品が沢山みることが出来ます。

飯岡千江子さんHP http://chii78.wix.com/sazannka

_1150419

_1150422

_1150421

飯岡さんをご紹介いただいた、佐藤力くんは、高校の同級で現在は、ひさかたチャイルドという児童書の出版社で編集長をされています。飯岡さんは、、ひさかたチャイルドから出版されている「読み聞かせ イソップ50話」というお話絵本の挿絵も描かれています(飯岡さんを含め3名の絵描きさんが挿絵を分担しています)。絵本はギャラリーでも展示販売していますので、ぜひ手にとってご覧ください。

そして、今回はスペシャルライブとして、7月18日(土)の18:00から力くんのクラシックギター演奏によるライブも予定しています。無料ですので、ぜひ皆さんのご参加お待ちしています。イソップ50話の中から、音楽伴奏付の読み聞かせも予定しています。

tsutomu

 

そしてそして、去年に続き、今年もWISHくんを始めました。

そして、なんと、なんと、今年の12月は、ドン・カ・ジョンさんの個展「TOKYO WISHくん」をギャラリーキッサで開催することが決定しました!!

昨年初めてドンさんをギャッリーに来られた方からご紹介いただき、WISHくんというハガキに願い事を書いてWISHくんポストに投函すると(ハガキは1,000円)、絵と詩をドンさんが描いて送り返してもらえるという、なんとも素敵な活動に感動してギャラリーでも取扱いをさせていただきました。、去年のクリスマスが締切という「クリスマス WISHくん」の締め切りの1ヶ月まえでしたが、ギャラリーでWISHくんポストを置き始めたのが去年の年末のこと。

そして、今年の2月にドンさんにお会いして、東京での初個展が早速今年の12月に開催決定しました。今から楽しみです!

_1150412

「TOKYO WISHくん」は東京タワーの高さにちなんで333枚(東京タワーは333メートル)限定。333枚集まり次第、受付終了となります。そして、12月の展示(2015年12月5日~12月27日)では、この333枚のWISHくんハガキ全てをギャラリーで展示します。そして、展示終了後、WISHくんハガキをポストに投函された皆様のもとへ届きます。

TOKYO WISHくんのWISHくんハガキは、ギャラリーキッサ以外でも、WISHくんポストが設置されている全国の店舗(主に愛知)からも投函可能です。

WISHくん、気になるあなたは、今すぐ急いでお越しください~。沢山のWISHをお待ちしています。

ドン・カ・ジョンさんHP http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/