11月3日 大友剛 親子LIVE & ピアノと鍵盤ハーモニカLIVE

本日、文化の日は、ねこのピート訳者、大友剛さんのLIVEイベントでした。

本年4月の出版記念のイベントに続き、2度目の大友さんライブです。

親子ライブの最初の演目は、マジックです。

P1040847

子供たちだけでなく、大人もびっくり。

P1040854

20131103_2

鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の素敵な音色に子供たちも静かに聴き入っています。

20131103_1

親子ライブの最後は、ねこのピートの読み聞かせ。ピートファンが沢山いらっしゃったので、歌う部分の前練習もなしで始めましたが、かなりさいこうに盛り上がりました。

~ 午前の部は大盛況でした~

P1040895

日が落ちる頃始まったのは、大人向けの音楽ライブ。大友さんのソロ音楽がじっくりと聴ける機会はなかなかないですね。

P1040897

既製品の鍵盤ハーモニカに加え、特性の木製鍵盤ハーモニカも演奏していただきました。温かなぬくもりを感じる素敵な音色です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっとりとした、大人向けの演奏は苦手と話されていた大友さんですが、本当に素敵な演奏なので、もっと大人向けの演奏会もやっていただきたいものです。

20131103_5

大人向けの音楽ライブにも、「ねこのピート」の絵本を読みます!「みなさん3歳になっていただき、一緒に読みましょう」という号令で読み進みます。

20131103_3

ギャラリーでの、大人向けライブということで、ギャラリートーク付です!

ピートの絵本が出版されるでの、いくつかの話題を大友さん、ギャラリーオーナーの私(瀧本)、そして絵本の出版社のひさかたチャイルド佐藤さん、3人でトークをいたしました。

20131103_4

もちろん、アンコールもあり。そして、アンコールでは、ひさかたチャイルドの佐藤さんも特別出演!!

ボサノバの名曲「イパネマの娘」を佐藤さんのギター伴奏に、大友さんの鍵盤ハーモニカ、というデュオで演奏いただきました。ギターと鍵盤ハーモニカの相性は抜群です。素晴らしい演奏に癒されました。