2013.8.31(土) アートスクール

8月のアートスクールは夏休みも、あと残り2日の31日に行いました。

リクエストにより、夏休みの課題をやることになりました。

参加者お二人に与えられた学校からの課題は 「夏休みの思い出」

今回は、下書きから始めました。まず、何を描くか決めていないので、まず決めるのが大変です。まずは、A4サイズのコピー紙で、下書きとアイディア出しをして、画用紙に描いていきました。この方法だと、いきなり描きはじめるより、じっくり構想を練ることが出来ていいですね。

SDIM0766

ネルちゃんは、お父さんが帽子のデザイナーさんだそうです。帽子の展示会の思い出でしょうか。色々な帽子が並んでいます。

 

そして、、経つこと約2時間。完成です。ネルちゃんは時間内に出来上がりました。素晴らしい集中力とスピードです。

SDIM0770

バックは木の壁でしょうか。カラフルな帽子たちが際立っていて素敵です。窓枠のグレーがポイントとして、いいです。個人的には、水色の展示ポールの先に生えている新芽のようなもの。

SDIM0773

ことちゃんは、海の思い出。夏休みらしいですね~。砂浜、波打ち際、海と、丁寧に描かれてます。手前に配置しているテントがいいですね。これだけで、グット絵に味がでました。海で泳いでいる男の子が楽しそうです。

お二人の全体的な色合いが似てしまったのは、水彩パレットを共有したからです。とは言え、全然違う作品が仕上がりました。こういうのも面白いです。

次回のアートスクールは9月は28日(土)15:30開催です!

9月は涼しくなっていると思うので、ちょっと外へ出かけるかもしれません。

ご参加お申込みや詳細の確認は、以下リンクより。

http://gallerykissa.jp/ai1ec_event/20130928-2?instance_id=3226